--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けいおん!! ♯10 先生!

2010.06.09 *Wed*
| 雑記 |
今週のアニメ感想っ!

けいおん!!もついに二桁話数に突入。10話は「先生!」。さわちゃんが主役です。
立ちっぱなしの職業で、お疲れのさわちゃん。軽音部が心のオアシスのようです。いつものようにまったりしていると、電話がかかってきます。「何よ、こんなところに急に電話してきて」というセリフに、さわちゃんに春が来たのかとみんなで勘ぐります。軽音部のメンバーは帰り道で、偶然さわちゃんを発見。そのまま尾行を始めてしまうのが、彼女達らしいw しかし、さわちゃんの前に現れたのは男ではなくさっぱりとした印象を受ける女性。とりあえず、そのまま二人を追ってファミレスへと向かいます。
ここでのみんなのやりとりがおもしろい(笑) バレないように必死になりながら、でも最終的にスイーツに意識がいってしまう唯が可愛いw
さわちゃんにはバレませんでしたが、会っていた相手にはバレてしまいます。その人はのりみさんと言って、高校時代、さわ子先生と一緒にバンドを組んでいたメンバーの一人でした。
おでん屋で話をする軽音部員とのりみさん。ムギはがんもどき初体験。しかし、意外と普通でがっかりしていました。どんなのを想像していたんだw
のりみさんは友人の結婚式に、高校時代のメンバーで演奏してあげたいと考えていたようです。しかし、さわ子先生には教師としての立場があるので高校の新聞部などもくるその結婚式で昔のように振る舞うことはできないと言います。
みんなに、さわ子を説得してほしいと頼むのりみさん。失敗したら、罰としてOGによる特訓が待ってるとのこと。理不尽ですねw
さて、このときにギー太をのりみさんが弾くのですが、その巧さに唯も思うところがあったようです。

Bパートへ。
さわちゃんをどう説得するか悩む三年生。自習中に紙を回してやりとりしていたのですが、(主に律のせいで)バレてしまいます。ここでいきなりムギが悪いのは紙を回し始めた自分だ、だから「廊下に立ってていいですか!」。小学校に入って以来の夢が叶ってご満悦のようですw
直接言いに行こうとしますが人気者の先生を見て、頼み辛くなってしまいます。結局、無理という結論に。OGによる特訓はありませんでしたが、その代わりということで結婚式の演奏を手伝わされることに。
当日、式場に来たさわ子は演奏開始と同時に現れた軽音部メンバーに驚きます。しかし、格好がこれまたすごい(笑)パンクファッションの五人も可愛らしかったですね。演奏が始まりますが、出だしで唯がすぐに失敗。周りから「可愛い」「頑張れ~」と言われるその姿を見て、さわ子はぷっつんきてしまったようですw
「こんなのは、DEATH DEVILじゃないっ!」
謀ったかのようなタイミングで停電が起こり、電気が復活したとき、さわ子はステージに立って唯からギターをひったくっていました。ここからはスーパーさわちゃんタイム!
なんていうか、カッコよすぎです! 高校時代の思い出を想い返しながらの、最高の演奏になりました。

最後、我に返って凹むさわちゃんですがそんなカッコいいさわちゃんもそれはそれで人気があったのでした。めでたしめでたし。

というお話だったのですが。
今までも所々に出てきたキーワードが今回は少しクローズアップされていましたね。
『大人と子供』。
高校生っていうのは本当にその境目、もしくは子供時代の終わりの始まりみたいなところがあると思います。誰しもみんないつかは大人になります。少なくとも、外見上や法律上は。『大人になったら大人になるのかな』という唯の言葉はある意味では正しい。
ただ唯はそういう単純な意味で言ったのではないですね。唯は自分とのりみさんの違いを具体的な形として奏でるギターに見出しました。自分もさわ子先生やのりみさんのように『ちゃんと』大人になれるだろうか。そういう不安を含んだ言葉だったのだと思います。
大人になる不安、というものは七話で澪も語っていました。澪のは『なれるかな』というより『なってしまうのかな』という不安。大人になったら、今のことは忘れちゃうのかな。そういう思いも、みんな持っているでしょう。

そんな不安がどのように昇華されていくのか。今後のけいおん!!を楽しみにしましょう。

来週は「暑い!」。本格的に夏到来です。原作の冷房話でしょう。ゆいあずあるといいですね~。

さて。
SSなのですが、「日曜日か月曜日」とか言ってた癖にまだ完成していませんorz
今週中にはなんとか……。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

時計



最新記事



プロフィール

松中 竜馬

Author:松中 竜馬
百合が大好きなしがない人間。
唯梓は至高。
趣味はスポーツ観戦・麻雀・小説書き。

ブログの内容は二次創作百合小説が中心となります。
なので、こう言うのも何ですが、そういうのが苦手な方は見ないことをおすすめします。

ジャンルはけいおん!がメイン 
カップリングは唯梓

感想、ネタ振り、唯梓への想い等、コメントを頂けると非常に嬉しいです。百合好きな方、唯梓好きな方は色々と語り合いましょう!

当ブログは、リンクフリーとさせていただきます。
コメント、拍手等でご報告いただければ、相互リンクさせていただきたいと思います。



カテゴリ

openclose



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



リンク



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 青春桜花 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。