--.--.-- *--*

けいおん!! ♯9 期末試験!

2010.06.02 *Wed*
| 雑記 |
はぁ……
私もう死んでもいいッスよ……
ええもう、『今日死んでも悔やまないくらい』ですよ。気分はりっすん!!(意味わからん)

アニメ「けいおん!!」の――

いいえ、間違えました。

「ゆいあず!!」感想です

拍手コメ返しも。

けいおん!!第九話は『期末試験!』。前回とにかく一生懸命頑張ると決めた唯は、ジョギングを始めることに。そのときに近所のおばあちゃんに会います。えらいわねぇ、と言われて照れる唯。まぁ、三日坊主になるのは目に見えてますが……w
そして、遅刻ギリギリに登校する唯。頑張ると書いたからジョギングを始めたという唯に「頑張って!」というムギが可愛い。授業中に居眠りをしてしまった唯は勉強しようと、意気込みます。その後、図書館に。各自のノートには性格が表れてますね。ムギがたぬきうどんを知らないというお嬢様っぷりを発揮しますが、勉強は進みません。唯はコンビニでムギのノートをコピーさせてもらいます。
期末試験中、部室が使えないため部活もティータイムもできない。今回も唯と梓の絡みはほぼなしかな……。そんな風に考えてた時期が私にも(ry
帰りにもおばあちゃんに出会って、筑前煮を頂きます。ギターをずっと続けていることを褒められる唯。その後のテレ顔や「褒められた~」と嬉しそうにする唯がめっちゃ可愛い! 唯は今までのことを思い出して、ずっとおばあちゃんにお世話になってばっかりだと思います。
近所付き合い上手な憂は、すっかり平沢家の主婦ですねw 家をまかされて頑張ってます。憂のクッキーと聞いて目を輝かせる唯。おいしそうですよね~。
頑張ると決めたから、勉強をしっかりする唯。やるときはやる子なんです。
二年生ズ登場。話題はやっぱり唯のことです。ジョギングは三日坊主どころか一日で止めてしまった模様w 唯らしいですが。しかし、靴だけ買って走らなかったという純は、やはり唯や律と近いものがありますね。梓がふと、窓の外を見ると外で勉強している唯を見つけます。そのときの梓の表情が……。こう、『ほんとに、頑張ってるんだ』ってのと『大丈夫かな』という心配が交ざったこれまたナイスな感じ。
唯が家で勉強していると憂がしょうゆを切らしてしまったのこと。唯がおつかいに行きます。憂「おしょうゆだからね」唯「おしょうゆおしょうゆ、おしょうゆ~♪ お塩じゃないよ、おしょうゆだよ~♪ ソースじゃないよ、おしょうゆだよ~♪」。フラグ立て過ぎでしょ(笑)
おばあちゃんに会って「おつかい?」と訊かれて唯は元気よく「お砂糖切らしてて!」。そのフラグ回収能力をさっさと梓相手に発揮するんだ! そっちもフラグはもうビンビンに立ってるぞ!(え
おばあちゃんにお砂糖をもらったとき、演芸大会のお話を聞きます。出てみない? と誘われますが日程が期末試験終了日の次の日。悩みますが、おばあちゃんを喜ばせようと、出場を決めます。
憂にも心配されますが、頑張ると決めた唯の決心は固いようです。

ここから、Bパート。
演芸大会のことをみんなに話します。一人で出る決意も。
梓もその話を憂から。ああ、もう! この時のすっごく心配そうな表情がたまらんっ! どんだけ唯のこと想ってんだ!
ここからですよ。
スーパー、もとい神・ゆいあずタイム!!
梓はおつかいの帰り。自転車で川沿いを走ると、練習中の唯の姿を発見します。声をかけて隣に腰を下ろす、そんなシーンだけでごはん百杯はいけます! だけど、その後の会話がもうっ……。いつもの通り軽くボケとツッコミをかましてから、梓は演芸大会のことを唯に訊きます。「一人で出るんですか? 先輩達は?」「大丈夫ですか?」「試験勉強もしながら?」。心配のあまり、そんなことを訊きまくる梓。でも、唯はそれにちゃんとした答えを返してきます。そんな唯を見て、梓はひとつ間を置いてから言いました。
「私も一緒に出ます!」
あずにゃん、GJ! それでこそ、あずにゃんだ! 唯も感激のあまり梓にダイブ。やっぱり唯と梓はこうでなきゃ。
次の日の学校で、梓といっしょに出ることになったとみんなに報告する唯。そのとき、梓が教室に現れます。唯は梓に飛びつこうとするのですが、梓がそんな唯の眼前に突き出したのは唯の予定表。そんなものまで作るとは、梓、唯のこと考えすぎです。唯を引っ張っていく梓を見て、梓に任せようと決める面々。
図書館では、一緒に勉強。答え合わせに付き合うという梓ですが、唯がノートに書いていたのは問題の答えじゃなくて、あずにゃんの絵でしたw 「あなたといると、あなたのことばっかり考えちゃって他のことなんて考えられないの」ってことですね、わかります。気が付いたらノートに好きな人の名前を書いてしまってる的な。
河原で二人で練習。演芸大会はお年寄りが多いということ。唯はふわふわ時間を演歌っぽくこぶしを利かせて歌おうと提案。あずにゃんにもやらせます。こぶしじゃなくて体が回る梓。めっちゃ可愛いw 
次は民謡にチャレンジ。どこからともなくろうそくを取り出して、練習する唯。これも、「ででれこでん」を梓にやらせます。自分を見失いそうという梓。しかし、なんだかんだで付き合う梓も梓ですねw
そんなこんなで練習しているとおばあちゃんが肉じゃがコロッケを手に応援に来てくれます。あずにゃんを紹介する唯。もう、あずにゃんを訂正しようともしない梓です。結果、あずにゃんさんという奇妙な呼ばれ方にw
優しいおばあちゃんを見て、梓も気合いを入れます。
そして、ですよ。ユニット名を決める、となったのですが。
唯「先輩・後輩は?」
梓「それ、ことさら強調されるのも……」(←これ萌える)
唯「う~ん、唯とあずにゃんとか?」
梓「あ」

梓「ゆいあず、ってどうですか?」

何言っちゃってんの、この子!?

それ、我々の業界的に考えると、告白ですよ!? 愛の告白ですよ!? 聞いたとき、リアルに「なん……だと……」と呟き続けましたよ。
マジやべぇ。がりがり削られて残り少なかったHPを一気に持ってかれました。もう、瀕死です。
瀕死なのに! 今日のゆいあずはこれで終わらねぇ!
美しいゆいあずの後に現れたのは、どんよりしたさわ子先生。どうやらティータイムがなくて元気が出ないようで。
さて、試験が始まります。真面目に問題を解く澪とムギ。ころころと消しゴムを転がして答えをはじき出す律。そして、唯は……寝てる! せっかくの努力が水の泡か、と思いきや、和がしっかりとフォロー。さすができた幼馴染です。
次の日、演芸大会当日。軽音部のメンバーに憂、和、さわ子先生まで応援に駆けつけます。
控えにいる唯はおねむのよう。しかし二人の衣装、かわいいですね。髪型もいつもと違って。
ここで、今までの疲れから眠さが限界を迎えた唯は、梓に寄りかかって寝始めてしまいます。

いや、ね。もう一時停止ですよ。何だ、これ。一生眺めてたい……。そんな構図です。
私、完全に死にました。

梓も「こんなときに……」と言いつつ、唯の寝顔をじっと見つめます。そして、何も言わずに俯く。なんだか、寄りかかられている時間を堪能しているようにも見えますw
そして、ついにやってきました。ユニット「ゆいあず」の初舞台! 
唯はさすが、普段ライブでMCを務めているだけあって緊張はしていません。梓の方は顔が強張ってますw
そして、漫才を始めます。これぞ、まさしく夫婦漫才! ツッコミ慣れてない梓が初々しい感じでいいですね(笑)
演奏するのはふでぺんボールペンゆいあずVer.です。しかし、そのどこか抜けた感じのアレンジに軽音部一同はずっこけますw そこまで見込んでの漫才なんでしょうね。
結果は、残念ながら参加賞。しかし、おばあちゃんには喜んでもらえたようです。「立派になって」と褒められて照れ照れの唯。梓もそんな唯を微笑ましく見つめます。
最後は期末試験の結果。返却された、その点数は――
なんと、全科目高得点!
唯は山が当たったと言っていますが、勉強も、それから演芸大会も頑張りが報われて良かったですね。

ふぅ。

素晴らしかった。本当に、素晴らしい、神、神、神回でしたね。しかし、みなさん。これで「けいおん!!」はまだ全体の三分の一なのですよ。この二カ月、これだけ人を悶え転げさせておきながら、まだ半分もいってないのですよ。

死にますね。間違いなく。死因は「ゆいあず萌死」です。

この一言で、この長い感想文を締めさせてもらいます。

ゆいあず最高ー!

来週は「先生!」。さわちゃんに焦点があたりそうです。ゆいあずあるかなぁ。まぁ、無くても今週分を見返し続ければ十分に補給できますけどw


拍手コメ返信!!

>>るんるるんさん
いつもコメントありとうございます!
純ちゃんが不憫過ぎるので救済してあげたいけど、相手がいない……。もしかすると、このままずっと片想いかもしれないですw 
色んな視点からのゆいあずっておもしろいですよね。るんるるんさんの長編もとても楽しかったですし。私も色々書けるように頑張ります!


COMMENT

今回については語るまでもないでしょう、うんw

ところで、あのおばあちゃん(一文字とみ)の声優の人がかなりベテランの人らしいですね
ど根性ガエルのピョン吉とか旧ドラえもんののび太ママとかやってた人とのこと∑( ̄口 ̄)
2010/06/05(土) 18:23:54 | URL | - #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

時計



最新記事



プロフィール

松中 竜馬

Author:松中 竜馬
百合が大好きなしがない人間。
唯梓は至高。
趣味はスポーツ観戦・麻雀・小説書き。

ブログの内容は二次創作百合小説が中心となります。
なので、こう言うのも何ですが、そういうのが苦手な方は見ないことをおすすめします。

ジャンルはけいおん!がメイン 
カップリングは唯梓

感想、ネタ振り、唯梓への想い等、コメントを頂けると非常に嬉しいです。百合好きな方、唯梓好きな方は色々と語り合いましょう!

当ブログは、リンクフリーとさせていただきます。
コメント、拍手等でご報告いただければ、相互リンクさせていただきたいと思います。



カテゴリ

openclose



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



リンク



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 青春桜花 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
