--.--.-- *--*

東京都青少年健全育成条例

2010.12.16 *Thu*
| 雑記 |
昨日のことですが、東京都青少年健全育成条例が東京都議会で可決されましたね。今、特にネット界隈では関心の大きいニュースでしょう。
色々な方々、方面が反対をしたのにも関わらず結局、「行政は慎重な運用を心掛けること」という付帯決議がつく程度の改正に留まっての今回の決議。やはり、アニメ、漫画好きから言わせてもらえば残念でなりません。条例ですから、住民投票による改廃請求も可能ですが、果たして。
ちゃんと条例を読んでいないので何とも言えませんが、一体どの程度の規制がなされるのでしょうか。条例中にはっきりとした定義を明記しているのでしょうか。それが具体的にわからなければ、本当にこれは怖い。
定義が曖昧なら、行政の裁量一つで漫画家さんを中心とした創作人達の創作物が規制の対象となってしまいます。
規制をするならするで、ちゃんとした手順を踏んで頂きたい。そして、それを明確に国民に提示してほしい。
規制の目的が、読んで字の如く青少年の健全な育成だとすれば、規制によってその目的が本当に達成されるのか。法律、行政学だけでなく、心理学や統計学の視点からも、その規制は合理的なのか。専門家の意見は十分に訊いたのか。規制によって失われるであろう国民の利益と、規制によって得られる国民の利益をしっかり比較衡量したのか。
さて、どうなのでしょうね。
今回の規制条例可決に踏み切った都の真相は計りかねますが、やはり返す返す、残念に思います。

そして、一番頭にくるのはやっぱり都知事・石原慎太郎氏の数々の発言ですよね。特に同性愛に対する差別的発言なんかは、百合大好きな人間には堪えます。石原都知事は、まぁ今までも言いにくいことをずばっと言ってきて、それが良くも悪くも評判を集め、何だかんだで票を集め知事のポジションにいるわけですが。しかし、読売巨人軍会長・渡邉恒雄氏なんかもそうでしたが、高い位に胡坐を掻けば、言いたいことは何を言っても許されると思ったら大間違いだとは、言ってやりたい気もしますね。

これから、東京の、それから日本のアニメ・漫画・小説といった創作活動はどうなっていってしまうのでしょう。
未来が、少し怖いです。




とは言ったものの、私のような矮小な人間にはどうしようもないことなのですがね(笑)
世の流れには正面切って逆らうことなく、細々と好きなことをするだけです。

SSは唯誕生日SSを執筆中。今から書いて、調子が良ければ本日~日付が変わってちょっとしたぐらいにあげられるかな、と。
あくまで調子が良ければ、ですがw 無理だったら明日の夜から頑張るので、それ以降になります。

コメレスです。
>>音崎音色さん
コメントありがとうございます。
やっぱり趣味の時間は夜にとるしかないですよね~。
でも、夜にやるとのめりこんじゃって、寝るのが遅くなって次の日に支障をきたすというw
音崎さんも今は大切な時期でしょうから、お体には気をつけて下さいね。


COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/16(木) 22:36:59 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

時計



最新記事



プロフィール

松中 竜馬

Author:松中 竜馬
百合が大好きなしがない人間。
唯梓は至高。
趣味はスポーツ観戦・麻雀・小説書き。

ブログの内容は二次創作百合小説が中心となります。
なので、こう言うのも何ですが、そういうのが苦手な方は見ないことをおすすめします。

ジャンルはけいおん!がメイン 
カップリングは唯梓

感想、ネタ振り、唯梓への想い等、コメントを頂けると非常に嬉しいです。百合好きな方、唯梓好きな方は色々と語り合いましょう!

当ブログは、リンクフリーとさせていただきます。
コメント、拍手等でご報告いただければ、相互リンクさせていただきたいと思います。



カテゴリ

openclose



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



リンク



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 青春桜花 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
